【勉強法】勉強を続けるために【他人の目も活用】

某東大を目指す漫画でも、

「合格する人はたまにまとまった時間で一気に勉強する人ではなく、毎日1問ずつでも解き続けることが出来る人だ」

という様な話もありました。

ただ、それが出来ないから皆苦労していますよね。

それって先ほどの早起きトレーニングの話で習慣化させると言っても自分一人では挫折しがちですし、いきなりそこまで自分をコントロール出来る人であれば苦労はしないと思います。

そこで、それプラス「他人の目」も追加しましょう。

どういうことかと言うと、

「自分の勉強した実績を他人と共有しよう!」

という話です。

以前、私の事務所では税理士試験を受験している人が一人しかおらず、その人は「自分でのモチベーション維持」と、「自分が今どれくらい進んでいるのか?遅れているのか??競争相手がいないとわかりにくい」等の話をしていました。

たしかに同じ受験仲間がいた方がやる気も持続しますし、相手の方が勉強が進んでいると「自分もやらないと!」と思いますよね。

かといって周りには受験仲間なんていないし・・・

という方に(私もですが)は勉強アプリを使うと良いと思います。

私は「studyplus」というアプリを入れています。

これに登録すると、自分の勉強時間、内容などを発信・管理をするとともに、他の人の勉強状況がわかります。

自分と同じ様な目標を持った人が一日何時間くらい勉強しているのか??週どれくらい勉強しているのか??等がわかり刺激になります。


また、私が今勉強するときに使っているのが「ストップウォッチ機能」です。

元々は正確な勉強時間をアプリに登録するため計測するものですが、

私は朝起きたらすぐ計測を開始します。また、少し時間が空いたときなども計測を開始します。

そして、「無理矢理にでも勉強を開始します。」

普通は勉強を開始するぞー!と準備してからストップウォッチを進めるのと思いますが、私はそれだと怠けてしまう傾向があったので、先にストップウォッチを動かしやらざる終えない状況を作っています。

「思いのほか勉強がはかどりますよ!」


まとめ
①一人で毎日勉強が続かない人は他人の目を使おう!!
②アプリ上でも良いので受験仲間を探し競争しよう!!
③中々勉強スタート出来ない人はストップウォッチで無理矢理始めよう!!

コメント

このブログの人気の投稿

社会福祉会計簿記認定試験を受験する人のためのブログ

【どこよりも早い? 第16回社会福祉会計簿記認定試験 簿記会計 解答速報】