【考え方】合格率10%は高い?低い??【合格率に惑わされないで!】

皆さんは「合格率10%」と聞くとどんな印象ですか??


もし、「10%しか合格しないなら難しいんだろうな・・・」

と思った人がいたとしたら、

「試験をする前に自分で合格率を下げてしまっている」

と思います。


私の考え方では合格率はあくまで他人の結果であり、自分とは関係無いと思います。

他の人がどんなモチベーションでどんな状態で受験したかはわかりません。

もしかしたら、申し込みだけして不参加の人もいるかもしれませんし、全く勉強できていなくて準備不足だけどダメ元で来た人、記念受験の人。

さらに言えば試験で緊張して全く力を出せなかった・・・という人。

様々な人を含めての合格率ですので、私は全く気にしません。

あえて気にするとすれば、「10%の試験に合格すると周りに驚かれるかな?」と低ければ低いほどモチベーションに変える様にしています。

また、冒頭に書いた「難しいんだろうな」と思った状態で勉強するととにかく楽しく!!の記事でも書きましたが頭が難しいことをやると感じて難しくないものも難しく感じると思います。


まとめると
①合格率は何%だろうと気にしない
②むしろ低ければ低いほど合格した時の周りからの驚きを考えモチベーションにする
③合格率が低い=難しいものと考えない


合格率でひるんでしまっている人がいれば参考にしてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

社会福祉会計簿記認定試験を受験する人のためのブログ

【どこよりも早い? 第16回社会福祉会計簿記認定試験 簿記会計 解答速報】