【社福簿記上級】5社会福祉法人の計算書類【★★★☆☆】作成中
計算書類については○×問題について所になります。
【計算書類とは??】
①資金収支計算書
②事業活動計算書
③貸借対照表
【計算関係書類とは??】
【その他作成する書類】
⑤財産目録
となります。
計算書類とは??と聞かれたときに④附属明細書、⑤財産目録を混ぜてくるときがありますので注意しましょう。
【計算書類とは??】
①資金収支計算書
②事業活動計算書
③貸借対照表
【計算関係書類とは??】
①資金収支計算書
②事業活動計算書
③貸借対照表
④附属明細書【その他作成する書類】
⑤財産目録
となります。
計算書類とは??と聞かれたときに④附属明細書、⑤財産目録を混ぜてくるときがありますので注意しましょう。
①資金収支計算書はキャッシュフロー計算書(C/F)とも言われ、資金の増減を表します。
お金が増えたか減ったか?を判断します。
②事業活動計算書は一般の会社で言う損益計算書で、1会計年度の純資産の増減を表すものです。
③貸借対照表は法人が出来てから今までの資産、負債、純資産の状態を表したものです。
④附属明細書は、①~③の計算書類内容を補足するものです。法人全体で作るものと、拠点区分毎に作成するものがあります。
⑤財産目録も計算書類を補足する資料です。法人の持っている資産がどこの住所でいつ取得して何に使うのか??等の細かい情報を記載したものです。
それぞれの書類の内容について押さえておく必要があります。
【予算とは??】
予算は原則として拠点区分毎に作成しますが、サービス区分毎に作成しても良いとされています。
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